フライスマイル3 ~flysmile~

フライスマイル3 ~flysmile~

中部国際空港を中心とした、格安航空券の取り方、飛行機搭乗記、雑記等 https://flysmile.hatenablog.jp/

セブパシフィック航空の予定変更に対する対応神!!

こんにちは、みやです!!

 

みなさん、飛行機の旅行には遅延、欠航などのリスクが他の交通機関に比べて多いですよね??そんなとき、どのような保証が受けられるのか気になりませんか?

 

例えば、JRの特急券なら2時間以上遅れたら特急券払い戻しとか、ある程度決まっていますが、飛行機の場合天候による遅延、欠航は航空会社の免責事項により本来保証はありません。

f:id:flysmile:20190301104236p:plain

 

しかしながら、そうはいってもレガシーキャリアフラッグキャリアと呼ばれる大手航空会社の場合は、天候理由であっても欠航の場合なんらかの保証をしてくれる場合が多いです!!

 

しかし、LCCの格安航空会社となるとまた話は別で、保証される場合の方が少ないんじゃないかと思います笑

 

2月下旬にセブ島に一人旅したときに、名古屋からセブパシフィック航空でマニラを経由したんですが、そのときの飛行機のスケジュール変更がありました!

f:id:flysmile:20190301104956p:plain

自分はセブパシフィックの公式HPから購入していたので、直接メールがありました!!

 

元々の予定より、約1時間半はやくなっています!!

 

そのとき、おそらくなにも保証ないだろうな〜、これで予定狂っちゃったひとかわいそうと思いましたが、ちゃんと読むと!!

f:id:flysmile:20190301105033p:plain

お??意外に選択肢が多い笑

 

30日以内の便に再予約、他の空港発着便に変更、90日間有効なクーポンに返金、全額返金と!特に、他の空港発着便に変更っていいですね!!

 

まあ、もちろんそこまでの移動費は自費になってしまいますが、予定が崩れるよりはましです!!ちなみに、以前に香港の格安航空会社の名古屋グアム便が就航取りやめになったときは、香港行き、もしくは全額返金でした笑

 

なんで、香港経由のどこか行きはダメなの?ってなりましたね笑

 

ちなみに、これがweb上で変更手続きできるっていうのもとてもいいですね!!高い国際電話代金払って、香港まで電話して、さらに日本語のオペレーターにはなかなか通じないから英語でって、、めっちゃ苦労したので、

 

webから変更手続きができるっていいですね笑

f:id:flysmile:20190301105021p:plain

こんな感じで、どれにするか選んで、

f:id:flysmile:20190301105052p:plain

確認すると、すぐに変更できちゃいます!!

f:id:flysmile:20190301105125p:plain

 

ちなみに、今回のスケジュール変更はなんでか尋ねたところ、マニラの空港の工事で早めにマニラに帰らないと行けなかったそうです!!

 

航空会社でも天候のせいでもないというなかなか謎なスケジュール変更でしたね笑

 

それでは、みなさんもこんなアクシデントのときどのように対応してくれるのか、またその対応は払ってる運賃相当なのか考えて航空会社を選びましょう〜

 

また、天候理由や航空会社責任の場合であっても、航空会社ができる保証って決まっているのでスタッフに怒鳴りつけるなんてことのないように笑

 

※以前、ベトナム航空でベトナムで台風による遅延があったときに、その人はANAに変更しろと主張していてめっちゃ怒鳴りまくっていましたが、しかも時々日本語で笑

そのときもANAにはならず結局目的地を成田に変更していました笑