フライスマイル3 ~flysmile~

フライスマイル3 ~flysmile~

中部国際空港を中心とした、格安航空券の取り方、飛行機搭乗記、雑記等 https://flysmile.hatenablog.jp/

Webチェックイン最高!知らないと損! ~セブパシフィック編~

こんにちは、みやです!

 

みなさんは、飛行機に乗る時にチェックインってどうやっていますか??

 

空港に行って、カウンター探して列に並んで、荷物預けるときにチェックインしてますか?それとも、空港集合型のツアーとかだったら添乗員が代行してくれてチケットもらうだけっていう場合もありますね!!

 

今回は、下手したら空港でカウンターにも行かずにそのまま手荷物検査に直行することだってできちゃう、Webチェックインについて、お話ししたいと思います!!

 

まず、webチェックインとは何かと言いますと、

 

空港でカウンターで行ってくれる、パスポート番号の入力や、座席の確認、搭乗券の発券などをかわりに自分でインターネット上で済ましてしまうことです!!

 

え、ちょっとめんどくさくない?って思う方もいるかもしれないです!

 

だって、空港行ってカウンターに行けば無料で、カウンターの係りの人がやってくれるんだから笑

 

でも、待ってください!!

 

この写真みてください!!

 

f:id:flysmile:20190228124441j:plain

 

こんなにも、みんな並んでるのにwebチェックインした人は、こっちの空いてる列を使うことができるんです!※バックがない人も使えます!

 

もし、すぐ空港着いてすぐチェックインできたら、そのあと免税店で買い物してもいいし、ラウンジでゆっくりしてもいいと!すばらしい時間の使い方じゃないですか!!

 

ちなみに、名古屋発便でVNとかSQ、TGに関してはいままで本当にwebチェックインしててよかったと思うくらい、一般レーンとwebチェックインの列の長さが違いました笑

 

ということで、今回は自分が搭乗したフィリピンの格安航空会社セブパシフィックで行った、webチェックインを紹介します!!

 

まず、航空会社からこんなメールが届きます!!

f:id:flysmile:20190228124308p:plain

 

旅行会社から予約した人でも、期日になったら自分でHPに行けばwebチェックインできます!!webチェックインの期間は早ければ2週間前、遅いと24時間前と航空会社によって違います!!

 

さてさて、メールの指示に従ってチェックインを進めると、

f:id:flysmile:20190228155149p:plain

チェックインに進みます!!

f:id:flysmile:20190228155419p:plain

セブパシフィックでは、予約番号と苗字を入力します!!

f:id:flysmile:20190228155751p:plain

そうすると、自分の予約していた便が表示されます!!

 

このときに、自分の割り当てられた座席が気に入らなかったら有料にて変更できます!

※ちなみに、自分が乗ったときはチェックインカウンターで今日は席が空いているので、窓側か通路側希望ありますか??と聞かれて、無料で変更してくれました!!

 

また、機内食や追加の預け荷物も購入することができます!!預け荷物に関しては、結構厳しいチェックがカウンターの係りの人によってはあるので、心配だったら購入しましょう!!

 

預け荷物は、空港に行ってからだと値段が高くなる場合があります!!

 

手荷物に危険なものがないかどうかの同意にチェック!!

f:id:flysmile:20190228155904p:plain

 

そうすると、こんな感じで搭乗券を発券できます!!

f:id:flysmile:20190228160314p:plain

 

あとは、預け荷物がある人は空港でwebチェックインの空いてる列に進むだけ!!

 

また、これを印刷した人はそのまま出国手続きを進めて大丈夫です!!

 

ちなみに、自分は前述したように25Bという中央座席が気に入らなかったので、搭乗券は印刷せず、(普通に印刷めんどかったのもある笑)

 

webチェックインカウンターに搭乗券の発行のために行きました!!

 

そのときに、席を無料で変更してくれたので、座席が気に入らなかった人は有人カウンターに並ぶってのもアリですね!!

 

それでは、みなさんも次飛行機乗るときはぜひこのwebチェックイン使ってみてください!!